日々雑感

声の力

2008.10.30

直接会えなくても電話をするとき・・・
あなたは誰の声を聞いて安心しますか?

家族の声ですか?
心許しあえる友達の声ですか?
それとも大切に思う恋人の声ですか?

シチュエーションにもよると思うのですが、
「あなたの声を聞いて安心しました。」と
言われることは、とてもうれしいことです。

実は、昨日、2人の人から、
「先生の声を聞いて安心しました。」と
言っていただき、弁護士冥利につきる思いがしました。

お一人は、約1年前に事件としては終了したクライアントの方でしたが、
その後の経過報告を兼ねてご連絡をくださいました。

私の方も、事件終了後も、クライアントの方が、
その後、平穏に暮しておられるかしら、と気になってしまうものですから、
こういったお電話はとてもうれしいものです。

その後お変わりがないことを伺い、ほっとすると共に、
「先生の声を聞いて安心しました。」というお言葉をいただき、
とてもうれしくなりました。

もうお一人は、個人で顧問契約をされている方ですが、
心配事があるといって久しぶりにお電話してきてくださいました。

面談の日時のお約束をして、少し話すうちに、
「先生の声を聞いているうちに安心しました。」と
言ってくださいました。

弁護士の仕事は、対立関係の真っただ中に飛び込んだり、
きったはったの場面も多いのですが、
こういうお言葉をいただく瞬間に、この仕事をやっていてよかったなあ、
と報われる思いがします。

———————————————————–
  ~あなたの身近な法律アドバイザーとして~
    東京都 練馬区 石神井公園駅徒歩2分
   『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛
     https://www.aizawa-law.jp/
———————————————————–

古い記事 >

< 新しい記事

ページの先頭へ戻る