日々雑感

講義

2008.11.06

昨日夕方、明治大学3年生4年生を対象に講義をいたしました。

大人の方を対象にお話しする機会は時々あるのですが、
大学生を対象にした講義は実は初めてでしたので、
前々からとても楽しみにしておりました。

明治大学には、ある研究会で、このところ通っているのですが、
まず驚くのは施設の素晴らしさです。

吹き抜けの玄関ホールに、ホテルのロビーかと見まがう照明。
ゆったりとしたロビーには液晶の画面がいくつもおかれ、
トイレも劇場並みです。

わが母校の校舎を思い返すと、隔世の感があります。

そして、最新式の施設が完備された教室に入ると、
既に学生さん達が待っておられました。

大学生って、こんなに若かったかしら・・・と思ってしまう自分。

ついこの間まで大学生だったような気がしていましたが、
確実に月日は流れていたようです(当り前ですね)・・・。

学生さんの顔を見ながらお話していると、
未来に向かう可能性がキラキラしているように見えて、
うらやましいなあ~とまぶしく思えます。

講義の時間は、あっという間に過ぎてしまい、
用意していた半分もお話しできなかったなあ~という
反省が残りました。

それでも、熱心に質問してくれる学生さんもおられて
とても充実感を得ることができました。

実は、私の小さい頃の夢は、学校の先生。
その夢が、少しかないました。

機会があれば、ぜひ、また教壇に立ってみたいものです。

———————————————————–
  ~あなたの身近な法律アドバイザーとして~
    東京都 練馬区 石神井公園駅徒歩2分
   『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛
     https://www.aizawa-law.jp/
———————————————————–

古い記事 >

< 新しい記事

ページの先頭へ戻る