日々雑感

卒業

2009.06.19

平成16年から地域の保育園の民間委託化問題に直面し、

平成17年6月に仲間たちとNPO法人を立ち上げました。

その時以来、弁護士業の傍ら、NPO法人の理事長としての生活が始まりました。

いえ、NPO法人の理事長の傍ら、細々と弁護士業を、という時期もありました・・・。

事業者を立ち上げる、保育園事業を行う・・・という今までにない体験。

大変なことや苦労もたくさんありましたが、

たくさんの学びやたくさんの人とのご縁もいただきました。

そのNPO法人も4歳を迎え、ますます多くの方々の輪の中で大きくなり始めました。

いつのまにか生みの親の手を離れる時期がきたようです。

意欲あふれる次の方々がバトンをしっかりつないでくれることになり、

先月末、2期4年の任期を満了し、理事長を卒業しました。

 

昨夕は、その卒業した旧理事を慰労してくださるということで

新理事の皆さん方が、素晴らしい宴を企画してくださいました。

ここ4、5年の出来事が走馬灯のようによみがえり、胸が熱くなりましたが、

そんな感傷以上に、今後への期待感が高まってきました。

利益の見返りではなく、「思い」でつながっているNPO法人。

そんな皆さん方が、また、素晴らしい波を起こしてくださるでしょう。

私も、これからも、気持ちは何も変わることなく、

NPO法人の成長を見守っていくつもりです。

———————————————————-
  ~あなたの身近な法律アドバイザーとして~
    東京都 練馬区 石神井公園駅歩1分
   『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛
     http://www.aizawa-law.jp/
———————————————————–

古い記事 >

< 新しい記事

ページの先頭へ戻る