日々雑感

同窓会

2011.05.17

出身高校の同窓会がありました。

同窓会といっても、「法曹関係者」の同窓会ですから、年代も様々な方が集まりました。

幹事の方々のご尽力により、

今回は大々的に開催され、100名ほどが集まる盛会となりました。

高校を卒業していつ間にか25年以上が過ぎましたが、

これまで、期の近い同窓生とのやりとりはあっても、

なかなか諸先輩方に接する機会がありませんでした。

 

本日、出席させていただき、

島田仁郎前最高裁長官や、千葉景子元法務大臣が

同窓でおられることを知り、大変、驚きました。

乾杯の音頭の際には、偶々近くにいたおかげで、

元法務大臣かららビールを注いでいただくこととなり、

大変恐縮してしまったのですが、「同窓ですから。」と優しくお声をかけていただきました。

千葉景子さんは、鮮やかなブルーのスーツに爽やかなスカーフをあわせ、

女性としても大変おしゃれな方でした。

 

また、司法試験受験生だったころにお世話になった伊藤真先生も

同窓の先輩だとは露ほども存じ上げませんでした。

流れるようなスピーチは当時の講義そのままでした。

 

諸先輩のお言葉には重みがあり説得力がありました。

ユーモアのある語り口の中にも、法曹としての誇りと自信があふれておりました。

 

折しも、この震災により、

やはり、この社会は、人と人との絆から成り立っていることを再確認しました。

こういった同窓のご縁を大切に、これからも法曹として自分のできることを

着実に行っていこうと思ったことでした。

———————————————————-
  ~あなたの身近な法律アドバイザーとして~
    東京都 練馬区 石神井公園駅歩2分
    『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛
     https://www.aizawa-law.jp/
———————————————————–

 

ページの先頭へ戻る