日々雑感

暑い!

2011.07.16

今日は、熊谷の裁判所に出かけてきました。

この街は、近年、夏の暑さでとみに全国的に有名になっています。

東京でも35度を超える予報が出ており、気合いを入れて出かけてきました。

熊谷駅におり立った瞬間に、まぶしい日差しと地面から沸き起こる熱風に、

やはり、どうしてもこの言葉が出てしまいます。

「暑い!」

e7868ae8b0b7e9a785

駅の屋根からミストが出ているようですが、体感するまえに蒸発?してしまうのか、

残念ながら涼しさを感じることはできません。

e7868ae8b0b7e9a785efbc92

 

駅で待ち合わせしている人達も、口々に「暑いね~!暑い!」と言っておられますが、

でも、どことなく、みなさん、割り切っておられるのか、笑顔で楽しそうでもあります。

ここまで暑いと、楽しんでしまうしかないかもしれませんね。

 

裁判所までに道すがら、町のあちらこちらでお祭りの飾り付けが目に入りました。

聞くと、7月20日から「熊谷うちわ祭り」があるというのです。

「熊谷うちわ祭」は関東最大規模の祇園と称されているとのことで、

勇壮な囃子の響きとともに、豪華絢爛な山車や屋台が町を練り歩くお祭りだそうです。

もともとは疫病よけの赤飯を配っていたのが、手間­の掛かる赤飯に変えて

団扇を配るようになり現在のうちわ祭として定着するようになったとのことです。

 

暑さを吹っ飛ばすほどの熱いお祭りが繰り広げられるのでしょうね。

———————————————————-
  ~あなたの身近な法律アドバイザーとして~
    東京都 練馬区 石神井公園駅歩1分
   『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛
     http://www.aizawa-law.jp/
———————————————————–

古い記事 >

< 新しい記事

ページの先頭へ戻る