日々雑感

職業体験

2013.08.28

最近、職業体験を取り入れる中学校が多いようですね。

 

当事務所にも、中学生が職業体験の一環としてやってきてくれました。

今年の2月には地域の中学校が、この夏休みも私立中学校の生徒が来てくれました。

 

法律事務所は、実際に体験してもらう仕事はあまりないので、

事務所の雰囲気を見てもらった後、自ずと質疑応答が中心になるのですが、

「なぜ弁護士さんになったのですか?」

「悪いことをした被告人を弁護するのはどうしてですか?」

などという本質を突いた質問をされることも多く、

私自身も、基本に立ち返って答えながら新鮮な気持ちになれました。

 

数年前、「13歳のハローワーク」という本が話題となりましたが、

感受性の豊かなこの時期に、実際に仕事の現場を訪れ、社会との関わりや未来の自分の仕事について

考えるきっかけとなる職業体験は、すばらしいカリキュラムだなあ、と思います。

 

事前の連絡も、当日の来訪も、後日のお礼状も、すべて生徒が自分たちで行っているようです。

最近の中学生はしっかりしているなあ、と頼もしく思ったことでした。

 

———————————————————-

~あなたの身近な法律アドバイザーとして~

東京都 練馬区 石神井公園駅歩1分

『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛

https://www.aizawa-law.jp/

———————————————————–

古い記事 >

< 新しい記事

ページの先頭へ戻る