地域のちょっといい話

中村橋阿波踊り

2013.09.02

CIMG5391

9月最初の日曜日。

昼間の暑さが少し和らいだ夕方、中村橋駅前商店街の阿波踊りのお祭りに出かけてきました。

石神井公園駅から3駅目。

中村橋の駅改札を出たところで、すでに、ものすごい盛り上がりを見せていました。

腹に響く太鼓の音、軽快な節回しの横笛、心おどらされる鉦のリズム、

夕闇に浮かび上がる黄色い提灯、屋台から漂ういい匂い・・・

あっという間に「お祭り」の世界に引き込まれました。

 

商店街には人があふれ、次から次へと踊りあるいてくる連の皆さん。

女踊りは上品で、やはり艶っぽいですね。

男踊りはダイナミック、ときに滑稽な表情も。

小さな子どもたちも団扇を器用に使って踊っていて感心しました。

 

CIMG5390

 

阿波踊りはもはや徳島市にとどまらず、東京でも高円寺など、いろいろなところで親しまれています。

練馬の中村橋の阿波踊りも、どんどん盛り上がっていくといいですね。

 

ところで、この日はさらにうれしいことがありました。

あれだけの人ごみの中、なんと高校時代の同級生に遭遇したのです。

お祭りは非日常の世界。めったにないご縁をつないでくれたようです。

 

———————————————————-

~あなたの身近な法律アドバイザーとして~

東京都 練馬区 石神井公園駅歩1分

『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛

https://www.aizawa-law.jp/

———————————————————–

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る