地域のちょっといい話

江古田の富士塚

2013.09.17

台風18号が日本列島を駆け抜けていったこの週末。

9月15日(日)の夕方、雨風の合間を見て、江古田の富士塚を訪れてみました。

 

本物の富士山は世界文化遺産に登録され、富士山ブームが到来していますが、

この練馬には、富士山を模した富士塚が5基あるそうです。

富士塚に登拝すると、実際に富士山を登拝したのと同じ御利益があるそうで、

なかなか本物の富士山に行くことができない私としては、

練馬の富士塚を是非とも極めたいとずっと思っていたのです。

 

中でも、この江古田の富士塚は、正月三が日、山開きの7月1日、9月の第二土曜・日曜しか

一般公開されないので、是非、訪れてみようとこの日を狙っておりました。

CIMG5429

江古田駅のすぐ前の浅間神社の奥にその富士塚はありました。

小さいとはいえ、さすが富士山を模しただけのことはあります。

想像以上に険しい登山道が続き、その一部は実際に富士山の溶岩で覆われているそうです。

雨にぬれた岩はとても滑りやすく、1合目から8合目まで岩を慎重に登ると

頂上には天保10年に建立されたという歴史ある祠がありました。

CIMG5424

無事、高さ8メートル、直径30メートルの富士塚の登頂に成功し、

頂上に立ち、しばしふもとの方を眺めると、

薄暗がりの中に提灯の灯が幻想的に浮かび上がり、もはや現世ではないような気すらいたしました。

CIMG5425

 

練馬には、この他に下練馬の富士塚、中里の富士塚、大松の富士塚があるそうです。

チャンスをみつけて全富士塚を制覇したいと思います。

 

———————————————————-

~あなたの身近な法律アドバイザーとして~

東京都 練馬区 石神井公園駅歩1分

『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛

http://www.aizawa-law.jp/

———————————————————–

 

ページの先頭へ戻る