日々雑感

時間の使い方

2008.01.18

みなさんは、時間の使い方について考えたことはありますか?

子育てしながら仕事をし、その他にもいろいろなことをしようと思うと、おのずと時間の使い方を工夫しなくてはどうにもなりません。時間をいかにうまく使うか、これは、私の永遠の課題でもあります。

昨年まで通っていた事務所は千代田区にあったので、ラッシュ時の通勤時間は、片道1時間ちょっとかかっていました。
ところが、新しい事務所までの通勤時間は、実は片道10分もかかりません。

そうすると、1日2時間の自由な時間が生まれることになります。
この2時間をどう使おう・・・?
優雅に読書?スポーツジムで体力づくり?のんびり子どもと過ごす時間?英会話?他の資格取得のための勉強?・・・
あれやこれやと楽しく空想を巡らせていたのですが、いまのところ、めいっぱい事務所に残って仕事をしてしまうことが多く、結局、2時間は、特別な時間には生まれ変わっていないのです。

こんなふうに、時間とは、どんどん流れてしまうものなのですね。

せっかく生まれた時間のプレゼント。
2時間とはいいませんが、せめて1時間は、仕事以外の時間にあてられるようになりたい、と思っています。

———————————————————–
  ~あなたの身近な法律アドバイザーとして~
    東京都 練馬区 石神井公園駅徒歩2分
   『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛
     http://www.aizawa-law.jp/
———————————————————–

ページの先頭へ戻る