石神井公園でコーヒーブレイク

西武鉄道の新型車両

2008.01.22

昨日の日経新聞の朝刊に、西武鉄道が、4月末から新型車両を投入する、という記事が載っておりました。

この新型車両の開発チームには、同社で初めて女性スタッフが加わったそうです。

新型車両には、高い天井と大きな窓が取り入れられるそうですが、車内が明るいと痴漢も抑止できるかもしれない、という女性スタッフのアイデアだったそうです。
また、この他にも、指紋が目立たないような手すり、というアイデアも出されたそうです。清潔感を好む女性ならではの発想ですね。

私の法律事務所をレイアウトしてくださった方も、実は、女性のプランナーだったのですが、とてもこまやかな配慮をしていただいており、使い勝手がよいばかりか、訪れた方からは、女性のみならず男性からも、とてもくつろげる、とのうれしい感想をいただいております。

西武鉄道の新型車両にも、女性ならではの着眼や発想が取り入れられ、その結果、男性も女性も、高齢者も子どもも、皆が気持よく乗車できる車両になっているのではないかと、今から楽しみです。

記事には、「卵を連想させる丸みを帯びた銀色の車体」とありましたが、4月末の新しい車両の登場を心待ちにしたいと思います。

———————————————————–
  ~あなたの身近な法律アドバイザーとして~
    東京都 練馬区 石神井公園駅徒歩2分
   『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛
     http://www.aizawa-law.jp/
———————————————————–

ページの先頭へ戻る