石神井公園でコーヒーブレイク

新大阪府知事

2008.01.28

弁護士の橋下徹氏が大阪府知事選に当選しました。
38歳、現役最年少の知事の誕生、とのことです。

大阪府民ほどの関心を持って見守っていたわけではないのですが、
橋下新知事の言葉の中で、「『子育て世代』が中心となって、子育て支援策に力を入れるべき」といった趣旨の主張に、大変共感しています。

少子化が進む現代社会は、決して、子育てしやすい状況だとはいえません。今までも、国レベルで、あるいは、地方自治体レベルで、いろいろな施策が掲げられてきましたが、いま一つ、子育て世代には、「子育てしやすくなった」という実感が伴っていないのが現状ではないでしょうか。

そんな中で、『子育て世代』がもっと声をあげなければいけないのではないか・・・そんな思いで、私たちも子育て支援のNPO法人を立ち上げ、地域での子育て支援活動を推進しています。

子育て世代』は、実は、「高齢者世代」と「子ども世代」をつなぐことのできる貴重な役割を担う世代でもあります。
しかしながら、今まで、政治の世界で、『子育て世代』がリーダーシップをとってきたことはあまりなかったように思います。

公立保育園民営化問題が裁判にまで発展した大阪において、今後、橋下新知事のリーダーシップの下、どのような子育て支援策がとられていくのか、期待をもって見守っていきたいと思います。

———————————————————–
  ~あなたの身近な法律アドバイザーとして~
    東京都 練馬区 石神井公園駅徒歩2分
   『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛
     http://www.aizawa-law.jp/
———————————————————–

ページの先頭へ戻る