石神井公園でコーヒーブレイク

メガ百貨店

2008.04.02

いよいよ新年度がスタートしました。

新しい生活がスタートする方々、どうぞ、頑張ってください。

今日は、私も、地域の保育園の入園式に出席してきました。
新米パパママの初々しさを拝見しながら、かつての自分を思い出し、懐かしさと共に、心の中で、頑張れ!とエールを送ってきました。

さて、昨日4月1日は、様々な制度やサービスがスタートしたり、複数の会社の合併や経営統合がスタートした日でもありました。

昨日は、たまたま新宿での仕事があったため、伊勢丹デパートの前を通ったのですが、入口付近は、長い列ができていました。

三越と伊勢丹が経営統合し、三越伊勢丹ホールディング誕生のセールが行われているようでした。

仕事を終えた私も、ついつい、誘われるように中に入ってみました。

まずは広々としたエントランスと、それにつながるゆったりとした通路とゆとりある陳列棚のセンスの良さに心ひかれました。

それにしても、お客さんの多いこと!

確かに、店内をめぐっていると購買意欲が掻き立てられます。

ここだけを見ている限り、株価低迷などといった不景気な雰囲気は全く感じられませんでした。

三越伊勢丹ホールディングは、売上高1兆円を超すとのことです。
メガ百貨店が誕生し、今後、デパート間の競争はますます厳しくなるとみられています。

より多くの魅力をアピールし、どれだけの固定客・リピーターを確保するかがカギになるのでしょう。

かくいう私は、決心がつきかねて、何ら戦利品を手にすることなく、デパートを後にしました・・・。
———————————————————–
  ~あなたの身近な法律アドバイザーとして~
    東京都 練馬区 石神井公園駅徒歩2分
   『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛
     http://www.aizawa-law.jp/
———————————————————–

古い記事 >

< 新しい記事

ページの先頭へ戻る