地域のちょっといい話

自転車でひとっぱしり??

2008.10.02

季節は、ぐっと本格的な秋に向けて加速しているようですね。

今日もとても爽やかな秋晴れの一日となりましたが、
午前中は、自転車をひとっ走りさせて、地域の新しい
クライアントの会社の社長さんに会いにいってまいりました。

自転車で移動するなどとは、千代田区の法律事務所で弁護士を
していた頃はとても考えられませんでしたが、
爽やかな風の中、緑豊かな住宅街の中をサイクリングしながら
仕事に向かうということは、実はとても贅沢な時間ではないか、
としみじみと感じました。

近くの幼稚園では、子ども達がお遊戯をしています。
道沿いのテニスコートでは、マダムやシニアの方々が優雅にテニスを楽しんでいます。
商店街の八百屋さんは新鮮な野菜を並べ活気にあふれています。
最近人気のおしゃれなフランス料理屋さんもランチタイムに向けて準備が忙しいようです・・・

スーツ姿のビジネスマンたちが闊歩するビル立ち並ぶ街の中では見えなかった光景がここにはたくさんあります。

老若男女に関わらず、個人か法人に関わらず、
いろいろな人間社会の営みがあることを常に念頭に置きながら、
仕事をしていかなくてはならないなあ、などと考えつつ、
自転車を走らせたことでした。

でも、東京広しと言えども、自転車で仕事先に出かける
弁護士はそうそういないかもしれませんね・・・

そういえば、今日、お会いした社長さんにも
「弁護士っぽくないですね。」
と言われてしまいましたが、
でも、きっとそれは褒め言葉だったのだろうと思うことにしましょう。

———————————————————–
  ~あなたの身近な法律アドバイザーとして~
    東京都 練馬区 石神井公園駅徒歩2分
   『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛
     https://www.aizawa-law.jp/
———————————————————–

古い記事 >

< 新しい記事

ページの先頭へ戻る