日々雑感

菜園ガーデン

2009.03.31

3月も終わり、明日から4月ですね。

いよいよ待ちかねていた春本番の季節を迎えます。

皆さんも、何かと慌ただしい時期だと思いますが、
当事務所も、昨日は、立て続けに5件もの法律相談の
お申し込みがあり、対応に追われた一日でした。

今朝は、リフレッシュも兼ねて、少し早起きをして、
今話題の「菜園ガーデン」に挑戦してみました。

ハーブやミックスレタスなどの4種の種を
プランターにパラパラとまいて、たっぷりとお水を与えます。

1週間もすれば、小さな緑が芽吹いてくるはずです。

畑があちらこちらに残る練馬区では、
区内数か所で区民農園を行っており、
農家の人に指導してもらいながら挑戦する本格的な
農業体験農園などの制度もあります。
興味のある人にとっては、とても魅力的な機会だと思います。

実は、我が家も、数年前に区民農園にチャレンジしたことが
ありましたが、なかなか世話する時間がとれず、
結局は、夏の雑草取りに手を焼いてしまった苦い経験があります。

菜園ガーデンは、そんなぐうたらな私でも、
身近に、かつ、手軽に楽しめそうです。

もう少し暖かくなったらミニトマトの苗も植えてみよう、
などと、いろいろと考えては、収穫の日を夢見ています。

———————————————————–
  ~あなたの身近な法律アドバイザーとして~
    東京都 練馬区 石神井公園駅歩1分
   『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛
     https://www.aizawa-law.jp/
———————————————————–

ページの先頭へ戻る