地域のちょっといい話

練馬区伝統工芸展

2013.10.25

当事務所のすぐ近く、石神井公園駅前の練馬区立石神井公園区民交流センターで

第25回「練馬区伝統工芸展」が開催されておりましたので、行ってまいりました。

 

江戸表具、籐工芸、組紐、江戸木彫刻、手織、東京彫金、東京建具、和裁、

江戸筆、螺鈿蒔絵、東京額縁、東京手書友禅、江戸小紋、尺八、江戸刺繍の

15分野の工芸作品が展示されておりました。

 

展示品はあたかも江戸時代にタイムスリップしたような芸術品ばかりでした。

展示品の写真が掲載できないのが残念ですが、

どれもこれも確かな技術に裏打ちされた丁寧かつ細やかな作業の集大成だと

わかるものばかりです。まさに職人芸だと思いました。

 

恥ずかしながら練馬区にこれほどの伝統工芸が息づいているとは知りませんでした。

後継者問題などもあるのだとは思いますが、

今後も大切に承継していただけるよう、出来る限り応援したいと思いました。

 

明日26日(土)、27日(日)は、お点前や着物ショーもあるようです。

興味のある方は是非足を運んでみてくださいね。

 

———————————————————-

~あなたの身近な法律アドバイザーとして~

東京都 練馬区 石神井公園駅歩1分

『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛

https://www.aizawa-law.jp/

———————————————————–

 

 

 

 

 

古い記事 >

< 新しい記事

ページの先頭へ戻る