日々雑感

0歳から80歳代

2008.08.27

もうすぐ夏休みも終わりますね。
夜になると、どこからか虫の声が聞こえてきます。

夏休みの間(7月下旬から8月いっぱい)は、
裁判所の夏季休暇の関係で基本的に裁判期日は入りません。
ですので、この期間は、裁判関係の仕事はペースダウンする
ことになります。

したがって、弁護士にとって、夏はやや息がつける期間なのですが、
この夏は、相談案件や交渉案件に加え、破産管財人業務等に
忙殺され、あっという間に過ぎてしまいました。

また、今年の夏は、弁護士業務以外にも、色々なことがありました。

ある本の出版に際して執筆を頼まれ、突貫工事で原稿を
書いたこともありました。
本業とは関係ないテーマなので、ずいぶんと頭をひねりましたが。

また、高校生が当事務所を訪問してくれた日もありました。
「職業インタビュー」ということで、「弁護士さんの仕事」に
ついて、いろいろな質問を受けました。

そういえば、当事務所の訪問者の顔ぶれは
老若男女を問わず、かなり幅広いと思います。

一番の年少者は、ママに抱っこされた生後1ヶ月の赤ちゃん。
一番の先輩は、矍鑠とされた80歳代のおじいちゃま。

法律事務所の中でもかなり幅広い方ではないかと自負しております。
———————————————————–
  ~あなたの身近な法律アドバイザーとして~
    東京都 練馬区 石神井公園駅徒歩2分
   『相澤法律事務所』 弁護士 相澤愛
     http://www.aizawa-law.jp/
———————————————————–

ページの先頭へ戻る